トピックス

Topics

平成30年度 府市民健康文化講演会 於:京都社会福祉会館(平成31年3月17日)2019.03.17

日時:平成31年3月17日(日曜日)14:00~15:30

場所:京都社会福祉会館3階第2会議室(二条城北側)

講師:明治国際医療大学講師 田口玲奈 先生

テーマ:「東洋医学で健やか子育て支援」・・・子供のはりをご存知ですか?

小児鍼をご存知ですか?夜泣きや疳の虫にお困りのお母さんやお祖母ちゃんへ。子育ての中に副作用の無い東洋医学を取り入れませんか?小児鍼は鍼を体に刺しません。皮膚に擦る様な刺激だけです。今回は家庭に有る歯ブラシなどを使って行う母と子供のスキンシップです。一般の方に小児鍼の良さを知っていただくための講演です。 子供さん用のお部屋もご用意しております。

#ご報告

参加者 30名 小児3名

講演内容

1.鍼灸・ツボとは?

2.ツボ療法の効果

3.ツボ刺激の方法

4.はり・きゅう・小児はり

5.症状に応じた小児のツボ療法と親子スキンタッチ

夜泣きや疳の虫(かんしゃく・ひきつけ)にお困りの お母さんやお婆ちゃんに 子育に副作用の無い東洋医学のお話と小児鍼(鍼を体 に刺さない)鍼と皮膚に擦る様な刺激で施術。家庭に 有るスプーンや歯ブラシなどを使って行う母と子供の スキンシップを体験して頂きました。 今回は一般の方にも小児鍼の良さをアピールすること、子育て支援の一つとして の講演会を開催しました。