トピックス

Topics

第30回天皇盃車いす駅伝競技大会前日マッサージケア報告(平成31年3月9日)2019.03.09

京都障害者スポーツ振興会から急遽ご依頼がありましたのが、3月10 日に開催される「第30 回天皇盃 車いす駅伝競技大会」の前日(3月9日)のマッサージケアです。

前回までは府立盲学校の先生方が運営さ れていたらしく、助っ人としての完全ボランティアではありましたが 10 名の先生が集まって下さいました。

全国から 26 チームが土曜に宝ヶ池のグランドプリ ンスホテル京都に到着され、17 時30 分からの開 会式までにさまざまなイベントが用意された内の一 つとしての位置付けです。

振興会様が明治国際医療大学にも声を掛けられてい て、急遽、福知山マラソンでも活動されているアス レチックトレーナー部との合同ケアブースとして活 動する事になり、生徒さんとの手技交換などの交流 の場ともなりました。

私達が乗る事のないマラソン競技用車いすの漕ぎ 方・姿勢はかなり特殊で上腕部・肩周りの筋疲労が 著しかったり、前傾姿勢のため呼吸筋を上手く使え ないなどアスリートとしての訴えに先生方が丁寧に対応しておられました。 選手をはじめ、関係者・ボランティアスタッフなど合計52 名の方に受けて頂き無事終了することが出来ま した。ご縁を頂きました関係者様に心より感謝いたします。

【広報部 戸中照之】