トピックス

Topics

府市民健康教室(中京老人福祉センター)洛中ブロック報告 (平成31年3月7日)2019.03.07

3月7日(木)洛中ブロック主催の府・市 民健康教室を上京老人福祉センターにて「健 康講話」と「鍼とマッサージの体験ケア施術」 を行いました。

健康講話は昨年に続き高橋聡 一先生による「東洋医学から見た健康管理と 養生法」定員30名に対して参加39名とい うまだ3年目にもかかわらず大人気のイベン トになりました。

鍼の希望者も4名と、他の 健康教室より多くの希望者がおられ、来年は 更に増えると思います。昨年度より洛中ブロ ックは年1回から年3回に健康教室を増し ましたが、そのいずれもの場所で定員オーバーという嬉しい結果になっています。 特に上京老人福祉センターでは応募初日に定員オーバーとなり、その日に常田施設長から増員希望の電話 があるほどの人気でした。

機会を作って地域の方々と触れ合い、顔の見える関係づくりをすすめていくことが、地域包括ケアや災害時 に役立つと考えています。この間の取り組みに多くのブロック内外の先生方にご協力頂き行動してきたこと が少しずつ着実に身を結びつつあります。来年度も更に地域の方々と触れ合う機会をつくりながら、先生方 と歩んでいく所存です。 【洛中ブロック長 吉舎定良】