トピックス

Topics

京都マラソン2019 はり・マッサージランナーケア 於:みやこめっせ3F (平成31年2月17日)2019.02.17

<報告>京都マラソン2019


2 月17 日、毎年恒例になりました京都マラソン2019 におけるランナーケアとなる、はりマッサー ジ無料体験ブースを開催し無事終えられた事をご報告いたします。 例年はマッサージ師約40 名・鍼ベ ッド 10 台と一般ボランティアのお力 もお借りして運営してまいりましたが、 今回は初の試みとして京都府鍼灸師会 の先生方、京都仏眼鍼灸理療専門学校 の先生と生徒さん方と一緒に活動する 事が出来ました。 ランナーケア活動を立ち上げられた 北田理事がお声がけされていた事がや っと形になった年となりました。

会員 の先生方、滋賀、東京、広島、兵庫な ど他府県の先生方、毎年ご参加頂いて いる京都府視覚障害者協会の先生方も含めマッサージ師35名、鍼灸師23名(ベッド15台)の施術者で、 はりブース251 名、マッサージブース664 名のランナーに 施術する事が出来ました。 初めてご参加いただいた鍼灸師会の先生方は多くのランナー が来られる事に驚かれながらも実力を遺憾なく発揮され、終了 後の懇親会にも数名参加頂き最後まで楽しんでくださいました。

仏眼の生徒さんも誘導・アシスタントとしてよく動いていた だき、施術中の先生の技術も目の当たりにできて素敵な笑顔を 残していかれました。施術で参加した仏眼の先生も疲労の中に 通訳ボランティアの皆さんも達成感を味わっておられ、生徒引率の先生においては「来年は施術 で参加したい!」と施術者魂に火がついたようでとても嬉しく感じま した。

最後に、ご参加いた だいた先生方をはじめ、通 訳でご協力くださった京都 市国際交流協会の皆様、鍼 商品でお世話になっている セイリン株式会社様、その 他多くの方々にご協力いた だき心より感謝いたします。 今まで興味を持っていても参加出来なかった先生もおられる事でしょ う。来年は一緒にこの楽しさを共有出来れば嬉しい限りです。お待ち しております。                 

                                       【スポーツケア部 戸中照之】